未分類

保育園デビューと社会復帰!!

自宅に戻り1人で子どもを見ている間、誰とも会話できない時間を苦痛に感じていました。子どもに話しかけますがまだ会話はできませんし、毎日のように誰かに電話するわけにもいかず…

そこで社会復帰をしたいと思い、医療関係のフルパートをすることになりました!!

ついに保育園デビュー☆

4月からパート開始となり期待に胸を膨らませていました!ですが。。

4月は慣らし保育が始まり、最初の保育時間は2時間で慣らし保育が終了するのは早くて2週間とのこと。最初の2時間の次はご飯を食べてくれるか、次はお昼寝できるかとステップを踏んでいきます。

フルパートとして雇用してもらったので慣らし保育の間、最初から会社に御迷惑をおかけするところからスタートしました。子どもが速くなれてくれたこともあって、2週間で慣らし保育終了!

そしてようやくフルタイムで仕事開始!!ご迷惑をおかけした分早く仕事を覚えようと奮闘しました。

仕事が始まって1,2週間過ぎたところで子どもの熱や手足口病が毎月のようにあり、度々保育園から呼び出しがかかるようになりました。

近くに頼める家族はいないので、仕事を急にお休みしたり、病児保育に預けたりすることがありました。職場の環境は主婦が多く、理解のある環境だったと思います。上司も子どもがいるので大変さを分かってくれました。

子どもが病気の時は特に、ワンオペ育児の方でワーママとなる方は、病児保育や職場の理解など周りの環境を整えることはとても大切だと感じました。

生活も変わった!

生活リズムも最初はどういう風にしたら効率よく家事が終われるか、ずーっと考えていました。笑
大変なのは!!!

保育園のお迎えから寝かしつけまで休む暇もなく家事や子育てに追われます!!

お迎えから帰ると、まず子どもの手足を洗いお風呂の準備!
保育園の持ち物を明日のものに入れ替えると晩御飯の準備!!
子どもと入浴後、洗濯ONにしてご飯を食べさせる!そして洗濯干したら歯磨き!!
歯磨き後はミルク飲ませて寝かしつけでFINISH!!!だいたい20時~21時ぐらいかな?

私は寝かしつけをしていると自分も寝落ちしてしまうことがほとんど!!笑
仕事する前は家事も何となく熟していたのに、今は週末に
家事詰め込んでやってる!
平日の昼間は働いて、夜は子どもと寝落ちしていると自分の時間がなーい!!

と思うことがあるかもしれないけど。。。

育児のみしていたころと比べるとずーっと自分時間が持てるようになっている!!
やっぱり人と会話できる喜び!
引っ越した先で働いていたので方言の違いにかなり驚いたけど心に余裕が生まれました!
本当に最初は何言っているのかわからなかった。。(笑)

そして仕事には休みがあること!
「子どもの呼び出しがあるかもしれない」となかなか休みにくいと感じるかもしれないけど、半日休みや時間給にするだけでも一人の時間が作れて一息つくだけでも全然違います!

1番仕事をして感じたのは。。。
子どもの可愛さ!!
保育園へのお見送りで泣かれると心に刺さるものはあるけど、その分仕事も頑張れます!
離れる時間があることで親も一人の時間が生まれ心に余裕ができ、子どもと過ごしている時間をもっと大切にしようと気付けた!

次回は2人目。。

私たち夫婦は結婚するとき、2人子どもが欲しいと話していました。

その時の葛藤や悩みを投稿します!お楽しみに!!