人生経験しないとわからないことの1つは結婚だと思っています☆
自分時間を作るという点で大きく変わった最初の出来事としてこのタイミングを選びました!
私は結婚するまで実家暮らしで一人暮らしもしたことがなく、結婚を機に初めて親元を離れて生活しました。実家の母親は専業主婦で父親はかなりの亭主関白。父親が飲み物を冷蔵庫から取り出すところを見たことがないくらいです。
夫と結婚する時にも、私は家事の殆どは私がするものだと思っていましたし、それを夫にも伝えていました。
ゴミ出しだけは夫に頼みました(笑)
しかし、私は共働きで専業主婦の母親とは少し環境が違いました。
最初は「タオルのたたみ方や掃除の頻度、料理など実家ではこうだったのになー」と思うことが多く、妻として自分が母のように家事を熟しきれていないことに対し非常にストレスを感じていました。
この頃の私の口癖は「普通こうでしょ!!」でした。
そんな生活をしていた時、夫から。。。
「その普通って何?誰の普通??
疲れた時は休んでも良いんだよ。週末や仕事から帰ってきてできる分を少しずつ家事してトータル7割くらいをキープ出来たら良くない?」
と言われました。
この時、「俺がするよ」とは言わないんだね。と思ったけど(笑)
でも、私の普通は私の家族だけの価値観で、家族のあり方に普通はないんだと気づき、家事に関しても母のように完璧にこなさなくても良いんだと肩の荷が下りたのを感じました。
日々の過ごし方や価値観が家族それぞれ違うことを分かった上で生活すると、お互いを受け入れる姿勢ができ、本当にストレスが軽減されます!!
自分の時間に関しても家事などやることが増えたり夫といる時間も増えたので、結婚前より一人時間は減ったと感じていましたが、それは夫も同じだったようです!
それぞれ趣味の時間を過ごす時もあれば共有の時間過ごす時もあり、絶対に夫婦で過ごさなければいけないなんてことはないんです!これも「普通」「こうあるべき」という固定概念を捨てることで解消されると思います!
時間の割合は夫婦それぞれですが、どんな時間があったら嬉しいか話すことでお互いに楽しく過ごせればとっても良いですよね!!
そして結婚式後第1子を妊娠。その直後夫の転勤で県外へ。。。
妊娠していたので私は里帰りし、産後に夫の転勤先で生活することになりました。
妊娠後の生活については次回投稿します! お楽しみに!!